2010年11月7日日曜日

よく言った……かなぁ

【週刊知事】仙谷長官は「なぜ敬語」 東京・石原慎太郎知事

 「仙谷という官房長官は言葉の使い方知らないんじゃないか」。石原慎太郎知事は5日の定例会見で、中国政府に配慮する答弁が目立つ仙谷由人官房長官の姿勢を批判した。

 定例会見では、ロシアのメドべージェフ大統領が北方領土を訪問したことについて、記者が「訪問された」などと敬語を使って質問したことに端を発し、「みなさん何でけしからん相手の元首に敬語を使うのかね」と嘆息。

 仙谷官房長官の答弁を引き合いに、「これだけ屈辱を味わわされている相手国になんでへりくだった敬語を使うのか。対等に話をしたらいい」とたしなめた。

 本題の訪問については、「彼らの姿勢からすれば当然。(要請を)聞く相手じゃないのに、けしからんと言っている方がちゃんちゃらおかしい」と政府の外交姿勢を根本から否定した。

よく言ったと言いたいところだけどこの人自身作家としては日本語の怪しい人だからなぁ

まあ、敬語の使い方がわからないんじゃなくって、正しい敬語を使っているんだと思うよだって中国の狗だもの

【週刊知事】「世の中的には正しい」 埼玉・上田清司知事

 「心ある人が、全部ちゃんと見せるべきだと思って流した可能性がある」。尖閣諸島で中国の漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件で、海保が撮影したとみられる映像の一部がインターネット上に流出したことについて、上田清司知事は5日、産経新聞の取材にこう答えた。

 その上で「(流出者は)政府の内部の人でしょうから、内部的にはルール違反。しかし、世の中的には正しいことをやっているんじゃないの」と一定の理解を示した。

 中国のネットユーザーの間では「日本側が映像を改竄(かいざん)している」との声も出ているが、旧日本軍の残虐さを誇張したいわゆる「千人斬り(の写真)とは違う」と一蹴。「どちらかといえば、(今回の衝突事件は)中国の無理難題みたいな話だということだけははっきりした」と述べ、留飲を下げた様子だった。

世間的にいいことをやっているとは思うよ

これは心情の話だけどね

それとは別で罪は罪だとは思うけどね

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム