2009年12月17日木曜日

政治ネタ

【鳩山ぶら下がり】(1)「地球益も大変大事だ」(16日夕)

「これはもともと、2014年までに移設を実現するというのが、今までの日米合意であります。私ども、今、ここで、数カ月、時間的に余裕をいただいて、その間に必死にですね、移設先をこれはある意味で、与党あげて政府をあげて研究させていただいて、調査をして、結論を出すと。その結論によって、ある意味、今まで以上に、スピード感をもって結論を出すことが私は可能なことだと。十分あると。そういう意味で申し上げました」

要約すると「今まであった期間は遊んでいてなんにも考えていませんでした」ってこと?

いやそんなことは言わなくてもわかっていることだが

「(苦笑しながら)はぁ。党との協議を行ってない段階ですから、どういうお話いただくか分かりません。ただ、やはり、党の皆さんのご要望というのは国民の皆様方の思いを背に受けてのさまざまなご要望だと理解しています。やはり、当然、国民の皆さんの声は大事にしたい。基本的にそう思います」

要約すると「民主党の中身は全部開祖様にお任せですから、国民を説得するのも開祖様にお願いしてます、私はただの傀儡です」ってことだね

「(数秒考えてから)だから今、苦労して頑張っているわけでね。国民の皆さん方が、一方では経済が大変厳しい、雇用も厳しいと。しかも、いわゆる、税の収入が大幅に減ってしまっている状況があります。大変厳しいなかで、しかし、私どもは、だからといって、約束をした無駄遣いをできるだけ排除しようじゃないかということは、事業仕分けで、かなり徹底的にやらせていただいた。時間的な部分もあり、すべて完璧(かんぺき)とはならなかったかもしれない。しかし、私は国民の皆さんの思いをそれなりにしっかりと受け止めて、事業仕分けを頑張っていただいた。それが、それなりの数字になってると思います」
「ただ、確かに、まだ特別会計にすべて大きなメスが入っているという状況ではないと思います。時間的な問題もあると思います。これからさらに、国民の皆さんと一緒に努力をして、『だからこそ、新政権、これから頑張るんだ。もっと、歳出削減に向けて、特別会計にしっかりとメスを入れていきます』というメッセージは、これからも出し続けていきたい。そう思います」

「やったように見せかけるパフォーマンスはしました」の間違いじゃないのかね

まあ、削った分は首相が勝手に決めてくる算出のせいで全部消えていくわけだが……

【鳩山ぶら下がり】(2完)「常時駐留なき安全保障は封印」(16日夕)

「はい、まず、COP15に関しては、言うまでもないんですが、国益も大事です。しかし、地球益というものも大変大事で、えぇ、人間があるいは生命体がこの世の中から、生きられなくなったということになれば、とてもとても、それは大きなコストを払うことになります。そうならないうちにね、われわれとして、どの程度のコストをみんなで負担しながら、この地球を、もっと人間や生命体に生きやすい地球に戻そうじゃないかと。その努力が今、行われている最中です」

「その中で当然、日本としての役割も、地球益のなかで、国益も踏まえて頑張ろうじゃないかと。日本は言うまでもありませんが、大変、技術力で今日まで国を栄えさせてきた国です。で、世界に向けて、『日本あるぞ』という思いを導いていくために、私はかなり大胆な提案をした。そのことで、産業界も大変ある意味では驚かれたし、苦しまれているところがあるかもしれません。しかし、必ずこれは乗り越えられると思います」

まずね、研究ってのはそれしかやっていないところならともかくそうじゃないところの場合は基本赤字になるわけですよ

したがって研究部分の赤字をなんとかするためにほかで利益を上げないといけないんだけど、現状から言えばほかの部分も赤字(もしくはぎりぎり黒字)とかになってしまっているわけで、そうなると今度は貯金を切り崩していくってことになるんだけどな

つか、研究とメインの両方で赤字になれば当然利益が出るまで期間がある研究を切り捨てる(もしくは削減する)ことによって生き残ろうとするから結局のところは研究は進まなくなるんだけど、そういうことは考えないのかね

「また、鳩山イニシアチブ、途上国の皆さんがですね、やはり、『先進国何やってるんだ』と。あるいは、主要排出国もっと頑張れというメッセージを出していくなかでですね、われわれ、途上国の皆さん方も、しっかり一緒にやろうじゃないかというそのメッセージを日本を中心に、日本がそれなりのリーダーシップを見いだしてですね、このCOP15を成功させなきゃならない。そう思ってます。その意味での、鳩山イニシアチブを有効に使いたい」

「したがって、今まで以上にと明言したわけですから、今まで以上の努力を、資金的な手当でも、行うことも考えていきたい。まだ、額を明らかにするという状況ではありませんが、そういうことで、途上国に対しても、『日本が頑張ってるぞ。どうぞ皆さん、一緒に頑張ろうじゃないですか。先進国もまだまだ不十分な結果で、頑張ろうじゃないですか』というメッセージを日本が出し続けることが、国益そして地球益になる。そう思っていますから、明日から頑張っていきたい。そう思います」

「やりたいんだったら金をくれ」といわれほいほいと金を出すから「もっと金をくれ」と言われる

まあ、それを繰り返していくといくら金があっても足りないんだが……

やりたいんだったら自分ちの資産を全部切り崩してそれでやれよ

「うん、まだその事実をうかがったわけではありませんが、どういう議論の戦いになっているかを見たいと思いますが、ある意味で歳出を減らさなきゃならんという方々も必死で、『そうじゃない。やっぱり日本はスパコンあるいは科学技術でこれから立て直していかなきゃならんよ』と。その両者のある意味での言論の戦いの中で得られた結論だと思いますが、私はまだ結論をうかがってませんから、これ以上のコメントは控えます」

研究者側としては研究は基本的に赤字になるってのを理解していると思うよ

削減したい方は赤字を削りたいそれだけの話

さらに言えば削減をしたい方は研究が基本赤字になるってのを理解できないだけだと思うんだ

#まあ、そういう意味では最後まで平行線をたどるわけだが

つか、何だろうこの他人事見ないな発言は

「私はかつては、そういう思いを持っていましたし、ある意味での、これから、日本の将来、相当長期的なですね、50年から100年という発想の中で軍隊が居続けること。他国の軍隊が居続けることが果たして適当かどうかという議論は、当然あると思います。ただ、今、現実の首相という立場になったなかで、その考え方はやはり、今、封印をしなきゃならんと思っております」

根本にあるからグダグダなわけだが……

アメリカ軍が抜けたところに中国(もしくは南北朝鮮)が入ってきてなおかつ属領になれば他国の軍隊じゃなくなるから大丈夫とでも思っているんじゃないかと

「イメージということを申し上げた覚えはありません。ただ、亀井大臣が私をある意味で名指しにして、当て馬のような、『金持ちの家庭の孫に、子ども手当が必要なのかどうか』と話してきたぞということを、懇親の時に話をされたもんだから、『そういう思いは国民の皆さんの中にやはり根強くあるんでしょうね』という答えを申し上げた。その話は昨日か一昨日のぶら下がりでも申し上げました」

「別にイメージで申し上げているわけではありません。世論として、そういう声が強いというのは事実としてあると思います。ただ、マニフェストでわれわれが申し上げたこともあるわけですから、その中での、どうやって国民の皆さんに理解をいただくかということの中で結論を出す必要があるということです」

そのまんまだな

「みんな言ってるから乗っかってみた方が良いよね」って言っているだけのような気がするが……

これが大訪中団の全容だ!

「胡氏の後ろで写ろうと議員らの場所争いがあった」(参加した衆院議員)

ミーハー……いや、違うか

そのうち日本列島を支配するであろう国の主席のそばで写っていれば、地位を作るのに役立つとでも思ったのかもしれませんが

でしゃばりすぎだよ羽毛田宮内庁長官

まあゲンダイだからなぁ

ってことで、羽毛田宮内庁長官やっていることは正しいってことだね

北朝鮮、鳩山政権の普天間政策を称賛 民主批判控える

北朝鮮に有利な状態で進んでいるってことなのか……

社説:天皇会見問題 冷静な論議が必要だ
鳩山政権は自民党政権時代につくられた「政と官」のルールの見直しに取り組もうとしている。今回問題になった「1カ月ルール」についても、見直すべき点があるのかどうかも含め新政権の手で検討する必要があるだろう。

作られたときは自社さ連立政権だ新聞社のくせに間違えるな

んでもって、この当時の新党さきがけには鳩山由紀夫氏も菅直人氏も居るんだがそれに対しては何もなしかね

普天間「針の穴にロープ通す」=首相

「とりあえずやってるところは見せます、できないのはわかりきっているけど」ってことですね

民主マニフェスト変更 「詐欺まがい」か「オープンならアリ」か

小沢一郎氏一人攻略すれば良いってことがオープンにされているっていう意味ではオープンだね

あれか、ぶっちゃけた話、首相は役立たずってことを公言されているわけですね、鳥越俊太郎氏は……

衆院解散・総選挙を要求 子ども手当への所得制限導入で自民・谷垣氏

公約を果たせないことがわかりきっているからやれることだと思っています

実際のところ解散総選挙をしてもしなくてもどっちでもかまわないと思っているのではないかと僕は考えています

解散総選挙をしなかった場合は自分の公言したことを守らない人間であるということを公に知らしめられますし、ついでにそれを元にして追及を行うことも可能です

また、解散総選挙になった場合は民主党の議席を削るということもできるかもしれません

#場合によっては連立政権の形で政権奪取ということも可能かもしれません、諸刃の剣ですが

はっきり言って守りのことを考える必要がない攻めだったりします

んじゃ、逆に守る側の民主党としてはどうなのかっていうと……

まあ、どうしようもない感じです

ぶっちゃけた話、逃げ道を自分で塞いでしまっているためよりダメージの少ない場所に逃げざるを得ません

それでも今回もマスゴミの援護がある分、致命的なダメージにはならないかもしれません

#自民党が戦わないとならないのは与党だけではなくマスゴミもそうだったりするので

子ども手当所得制限「目安は1億円」財務相

維新政党・新風なみのお笑いだな

まじめな話、谷垣禎一氏がどんな風にツッコミを入れるかが楽しみだ

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム