2010年11月8日月曜日

外交不安とか支持率とか

「民主離れ」「菅離れ」同時に加速…支持急落

読売新聞社の全国世論調査で、菅内閣の支持率が急落したのは、「民主離れ」と「菅離れ」が同時に加速したことが大きな原因だ。

民主の政党支持率は、内閣支持率が最高の66%を記録した9月の改造直後調査(17~18日)では36%に上った。内閣支持率が53%まで下がった前回調査(10月1~3日)でも横ばいの36%だったが、今回は28%まで落ち込んだ。

民主支持層に限って菅内閣の支持率を見ると、改造直後調査では85%、前回も88%と高い水準を維持してきた。それが今回は77%まで下がった。

民主支持層がやせ細った上に、支持層内の内閣支持も目減りする「負の相乗効果」が働いたわけだ。

さらに今回は「支持政党なし」の無党派層(37%)で、菅内閣の支持率は、前回からほぼ半減の20%に下落し、拍車をかけた。

菅内閣の支持率は、発足直後の調査(6月8~9日)では「脱小沢人事」効果で64%を記録し、その後の下落は、民主代表選の「対小沢」で上昇に転じた。高支持率のかぎは常に小沢一郎元代表で、菅首相と菅内閣の実績が評価されたとは言えないのが実情だ。

実際、内閣を支持しない理由を聞くと、今回、最も多かったのは「首相に指導力がない」43%だった。発足直後調査は13%で、首相の指導力を疑問視する世論は拡大している。支持する理由で、「非自民の政権だから」が発足直後の21%から今回は41%にほぼ倍増していることは、実績のなさの裏返しだ。

菅内閣の政策対応については、足元の民主支持層でも厳しい。特に「不手際」が目立つ外交・安全保障政策に不安を感じるという人は、民主支持層でも86%に達し、内閣支持率の下落を招いている。
(世論調査部 川崎英輝)

2010年11月8日09時04分  読売新聞)

まあ、下がるわな

外交とかそっちもそうだけど「脱小沢」とか言いながら実際のところはそんなこともないわけだし

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム